人並力

「思えば遠くへ来たもんだ」という歌の歌詞があったと思います。誰の歌だっけと思い調べてみたら海援隊の歌でした。今の僕をこの歌詞のフレーズにはめると「思えばシャカリキやってきたもんだ」というところでしょうか。

このブログもそうですし、YouTubeの撮影、編集、アップロードなんかもそんな感じやってきました。その上春先からのコロナ関係でいくつかのことを始めたこともあり、コンサートの予定が消えて行くのとは反対に、デスクに座って頭を使うことがとても多くなりました。そして僕はあまりそうは見えないのですが、責任感は人並みにありますし、人並みに臆病で心配ばかりする性格なんです。

責任感も臆病も人並みじゃなく人並み外れていれば、もう少しアーティスティックな人間になれていたかもしれないですが・・・。もちろんその方が良かったと思っているわけではありませんよ。

そんな中、現在自分のキャパを超える大きなプロジェクトが進んでいるのですが、そちらに関しても先に書いた僕の人並力を発揮してきました。しかし数日前のミーティングの中で「あ!もう限界だ」と感じる瞬間がありました。だからと言ってプロジェクトから離れるというわけではもちろんありませんのでご安心を。ご安心をと言われてもどんなプロジェクトなのかを発表していないのでちんぷんかんぷんですよね(汗)。でも何故かガンバルことを止める時だと思ったんです。

頑張ることは尊いことではありますが、誰かが頑張っているおかげで他の人が頑張る機会を失っているというようなことも起こり得ます。このプロジェクトに関してもそういうことを自分なりに考えながらやってきたつもりではありましたが、2歩も3歩も先走りをしてきただけだったのかもしれないと思います。本当に必要で求められているプロジェクトならば僕が頑張ろうが頑張らなかろうが実現して行くものだと思います。本当に。

だからプロジェクトさん!どうぞ自由に羽ばたいてたくさんの人を幸せにしておくれ。

ブギー, 日記

Posted by buchi