爪とサムピックとスライドバーと

右手指の爪を伸ばし始めて2週間くらいでしょうか。人差し指と中指はやっと弦に触るくらいまで伸びてきました。

爪を伸ばして弾けば音質がクリアになり、音量も上がります。なので低音をクリアにするためにサムピック選びをし、爪で弾くのに合ったスライドバー選びに勤しんでいます。そしてサムピックはジムダンロップのZppkies M10に落ち着きそうです。

問題はスライドバーです。まあひとつに決めなくても良いわけですが、なんとなく1番合っていると思えるものを決めたくなる性分でありまして、ガラスの筒状、ガラスの瓶タイプ、金属製、陶器製と弾き比べています。

弦を押さえたりスライドした時の音もさることながら、実はバーが弦から離れる瞬間の音質と音量がけっこう肝なんです。大きすぎたり鋭すぎたりすると演奏の味ではなく邪魔になってしまいます。まったくノイズが無いのも変なので、その塩梅が難しいところです。

さらにピックアップから出力するのがメインになりますので、スピーカーからの出音がどうかということが問題になります。

で現在最有力候補に上がっているのがこれとこれの組み合わせです。

そして爪の保護にはこれを買いました。高級な保護キットは止めることにしましたw。