サムピックが売ってない!

一昨日は都内へ出かける仕事があったのですが、その近くに楽器屋さんがあるので帰りに寄ろうと決めていました。何を探したかったのかと言うとサムピックです。サムピックとは右手の親指に付けるピックのことです。

実は今右手指の爪を伸ばし始めているのですが、少し伸び始めた爪で爪弾きながらサムピックを付けたらどうだろうと試してみた所、すごくいい感じだったんです。しかし持っているサムピックはこのふたつだけでした。しかも使えそうなのは左の鼈甲っぽい雰囲気のピックひとつだけなのでなんとも心許なくて、出かけたついでに買ってこようと思ったわけです。

仕事を終えていざ楽器屋さんへ行ってみるとサムピックが売ってないんです。近くの別のお店に行っても売っていませんでした。有名店だったのでちょっとショックでした。最初のお店に箱に入れられた3個で100円というピックの中にこれを見つけたので買ってきましたがどうも使えない感じです。

使える使えないは何で決まるかと言うと、音と指へのフィット感です。

楽器屋さんで売っていないとなるとネットで探してみるしかありません。どうして最初からネットで探さなかったのかといえば、指へフィットするかどうかが全くわからないのでリスキーだと思ったからです。でも楽器屋さんで売っていないのであればネットで探すしかありません。

と言うわけでサイズをMにしていろいろな種類のサムピックを買ってみました。

あるところにはあるものです(笑)。

そしてひとつずつ試してみて、音もサイズも良さそうなのがこれらです。

他にも音の良いものがいくつかありますが、少しだけサイズが大きい感じがしてしまいました。スモールを買ってみるのもありだと思います。

ところで使えそうだと選んだピックに変わったピックがあります。こんなのがあるとは知りませんでした。それがこちらです。

わかりますか。先端部分に微妙に角度がついているんです。とりあえず角度の小さい一番右が気に入りました。

さあ次は爪を補強するアロンアルファと練習だ。