流れのほとり

小坂忠さんの家のそばに住んだことがきっかけで、僕の人生が大きく変化することとなりました。

当時は仙台でホーボーズララバイというバンドで活動をするようになっていましたが、すでにデビューアルバムをリリースしていましたので、関東へ出ようということでメンバー全員で埼玉県狭山市へ引っ越してきました。どうして狭山市なのかと言いますと、当時は米軍ハウスが立ち並ぶアメリカ村というエリアがあり、そこに日本のニューミュージックを牽引したアーティスト達が多く住んでいたからです。ホーボーズララバイのドラマー尾口武(タイショー)さんが以前住んでいたこともあり、狭山へ移ることにしたわけです。

移った当初は4人で共同生活をしていましたが、その後僕は忠さんの家の側へ引っ越しました。そして僕を除いたホーボーズララバイの3人が忠さんのサポートをすることになったりして、僕と忠さんとの距離も縮まり、家へ遊びにいかせてもらうようになったんです。

忠さんはすでにクリスチャンでしたので、聖書のことを教えてもらう機会もあり、やがて僕もクリスチャンになりました。

そしてまさかの忠さんとデュオで活動をさせてもらうようになった最初のアルバムに収録されていたのが今日YouTubeにアップした『流れのほとり』です。

ソングブックから歌うのも楽しいですねえ。