ナニクソ!

以前から仕事部屋にパーテーションのようなものが欲しいと思っていました。いろいろ探してみるとパーテーションもそれなりの値段がします。そこでお手頃な吸音ボードはないだろうかと探して見つけたのがこれです。もちろんスタジオもマイクも付いてはきませんよw。

他のメーカーの同様の吸音材と比べると1/3くらいの価格なので効果はいかほどだろうかと半信半疑で注文しましたが、部屋の壁に立てかけたらかなり音の感じが変わりました。

スピーカーからの音が壁での反射が軽減されて「スピーカーからの音!」という感じで聴こえるようになりました。実はこれまであまり部屋の鳴りを考えたことがなかったんですが、正直こんな感じで変化するんだなとささやかに喜んでいます。またレコーディングの時には好きな位置に立てて使えるので重宝しそうです。

ところでこの吸音ボードのメーカーの名前はNiCSOです。読み方はナイクソです。かなり微妙な響きですが、ナニクソっとがんばることにしておきましょうか。

日記, 音楽

Posted by buchi