小さな嬉しいって嬉しい

先月前半に初めてオンデマンドライブのための収録をしました。会場はギンイロヒコーキスタジオで、そこにカメラと音響のエンジニアが2名来てくれての、僕的には大掛かりな撮影となりました。

複数のライブを収録したのでライブにによって衣装を着替えたのですが、そこでひとつのハプニングが起こりました。それはあるジャケットを着たらウクレレが滑るということでした。それも最初にチェックしておけば良いのですが、得意の見切り発車で収録を始めてしまいました。そしてライブ中にいざウクレレを持ってみると滑っちゃうわけです。まあこれまでのライブでも滑ることはありましたが、この時は滑りに滑るというくらいの滑り方だったんです(笑)。それでも何とか演奏をしたことはしたのですが、歌いながら、このまま演っていると後々大変だなあと思い、もう一度やり直すことにしました。

ウクレレには滑り止め用の小物というものがあります。それを持ってはいるのですがこの日はケースに入れていませんでした。というのも最近は全く使っていなかったからです。スタッフに「何か滑り止めになりそうなものはないかなあ・・・」と言ったところ、音響のKくんが「車に滑り止めがあるんでそれを持ってきてみます」と素早くそれを取ってきてくれました。

滑り止め自体はウクレレに使うのには大きかったので、カットしても良いとのことでありがたく小さく切らせてもらってウクレレ の裏側に貼り付けました。おかげで滑らなくなり無事に収録を終えることができました。それがこれです。

包帯に見えますね。

僕はKくんの対応が嬉しくて、これを捨てることができずに仕事部屋に飾っています。こういう小さな嬉しいって嬉しい。Kくんありがとう。