外には7人の敵

昨日は用事があって銀行へ行きました。最近銀行へ行ったのはいつかなあと考えると、多分20年くらい前になるのではないかと思いますw。お金のことは全て妻におんぶに抱っこというわけです。その姿を決して想像しないようにしてくださいね(笑)。

銀行ではそれなりに待ち時間があったのですが、マスクをしているとぽかんと口を開いていてもわからないことに気がつきました。せっかくなので口を開いてぼーっとしてみましたが、なんだか癒されました。

ところで銀行は働いている方の女性率が高いですね。政治の世界への女性進出が少ないと嘆く声も聞こえてくる中、銀行はこれからの時代の最先端なんじゃないか・・・、なんて思いました。家の外には7人の敵がいる、なんて男がいい気になっていたのも遠い昔のこと、今では優れた仕事をする女性がたくさん活躍しています。

男女の違いを考えて僕が最初に思い浮かべるのは社会性の違いです。社会性というと聞こえが良いですが、実際のところは付き合いで物事を決めたりする傾向にあるのが男達。女性はいくら親しい関係でも、正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると判断するように思うので、付き合いで仕事成立ということはあまりないように思います。

もちろん男女差なんてそう単純なことでありませんし、個人個人の向き不向きがあるので乱暴にくくるのは良くありませんが、これからはますます女性に頑張って貰わないといけないと思っています。じゃないと身近なことから国政に至るまでリフレッシュなんてできないように思います。

日記

Posted by buchi