シールド

今週末にオンデマンド用のコンサート収録があるので昨日から本格的にその準備を始めました。セットリストを決めながら収録のスタイルと同じようにイヤフォンモニターを使ってリハをやっています。

実は先日からギターとウクレレに使っているシールド(ギターからアンプに繋ぐケーブル)の事が気になっていました。ここの所使っているシールドは国内有名メーカーのケーブルを使って作られた製品なのですが、ちょっとファット過ぎる、特に低音が・・・、と思い始めたんです。先日、楽器の響きを抑えるためにギターもウクレレもサドルにコピー用紙を挟み込んだりしていましたが、ひょっとしたらこのシールドの音の傾向もそれに拍車をかけていたんじゃないかと思い始めたんです。

昨日はそれもチェックしてみようと思い立ち、以前使っていたシールドを引っ張り出しました。どうして使わなくなったのかというとケーブル自体が固くて取り回しに難があったからでした。しかし音をチェックしてみるととても整理された音がしていて良い感じでした。

Providenceのサイトを見てみたら、エレアコやウクレレ等で使用するためにケーブルの存在感を少なくしたケーブルも販売されているようです。ちょっと使ってみたいですね。

日記, 音楽

Posted by buchi