1曲目か2曲目

今日はCD『天にも地にも』から『主の教えを喜びとし』をアップしました。この曲は聖書の詩篇1篇に作曲した曲です。僕がクリスチャンになって作った1曲目か2曲目の曲ですから40年も前のことになります。

1曲目か2曲目かというもうひとつの曲はパラダイスです。どっちが先だったかの記憶が定かではないのですが、この2曲は同時期に生まれてきました。

『主の教えを喜びとし』は当時スクリプチャーソングと呼ばれる、聖書のことばそのままを歌うスタイルがあることを知って作曲しました。それほど聖書を読めていない頃のことですから150編ある詩篇の1編というのが微笑ましいですね。

『パラダイス』はそれまでの生き方がある意味パラダイス探しだったような感じがし、やっとパラダイスを持った・・・的な感じがして作曲しました。作詞作曲合わせて5分くらいで作ったように記憶しています。サビの歌詞が「パッパッパッ、パラダイス」という繰り返しなのですが、今から40年前のキリスト教会的には相当異色だったことと思います。

しかしこの2曲はそれぞれ皆さんによく歌われた曲でもあります。どこかに何かフレッシュさがあるのかもしれないですね。

 

 

 

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi