秋学期のレッスンスタート

今日から東京基督教大学の秋学期のレッスンがスタートします。春学期よりも人数が増えてのスタートとなりました。規定のレッスン時間に不足分の時間を加える形で秋と冬学期で年間の単位が取得できることになったからです。今日からスタートする方の中には「全くの初心者なので、最初から岩渕先生に教えてもらいたいと思いました」と嬉しくも責任重大な思いを伝えてくれている学生さんもいらっしゃいます。

もしコロナがなければオンラインなんちゃらという物に手を染めることはなかったと思います。オンラインミーティング、オンラインレッスン。先日はオンラインリハまでありました。

現在レッスンやその他の音楽的な分野での問題は双方向ができないということです。せめてマンツーマンで双方向でのセッションができたらと願いますが、事はそう簡単ではないことはわかります。そういうプラットフォームができたとしても最後は個人の通信環境に左右されることになります。

この夏に、自宅もギンイロヒコーキも通信環境を整えることにしました。ここからは反省ですがどちらも電話でのセールスに乗った形になったので、後から調べると必ずしもベストなチョイスではなかったかも知れないと思うようにんありました。しかし時すでに遅しで今更他社に変更することは出来なさそうです。新しい契約に特に大きな問題があるわけではありませんが、これから通信環境を整えようと思っていらっしゃる方はじっくり調べてから決めることをお勧めします。

今週末にはギンイロヒコーキでオンデマンド配信のための収録をします。これはコンサートの収録なので専門スタッフに入ってもらいます。今後ギンイロヒコーキをオンラインライブに使っていただけたらという願いを持っています。主に弾き語りや小編成のアコースティックライブ向きですが、これもコロナのおかげで踏み出せたことです。

写真はTCUオンライン講座です。

日記, 音楽

Posted by buchi