人に会うっていいもんだなあ

08/27/2020

昨日奥歯の冠が外れたので今日は急遽友人の歯科に駆け込みました、もちろん昨日のうちに予約ができるかの問い合わせをしていて、今日の朝一で午前中ならば治療可能の連絡をもらい出かけてきたというわけです。

ところが車を出して30秒ほどしたところでマスクをしていないことに気がつき、近所でUターンをしてマスクを取りに戻りました。車を出してからマスクを忘れたことに気づくのは結構続いていて、今週だけでも2回目です(汗)。これからは忘れて右往左往しないために玄関に置いておくのも手ですし、なんと言っても車の中に常備しておくのが良さそうです。

というわけで今日は妻以外の人と会ったわけです、人と会うってなんだか良いものでした。それにしても歯科医院の感染対策はなかなか大変そうでした。まずは3密を避けるために予約数を減らしたり、治療室に入る前には検温、受付その他には飛沫拡散防止のパーテーション設置、治療前には薬品を使ったうがいの徹底と仕事量や出費が大変だなと思いました。それでもその為の支援金というものはほぼないと言っていました。これじゃあお医者さんは大変ですね。

治療は外れた冠を設置し直すだけで終わるかなと思っていましたがそこに小さな虫歯が発見されたり、今の冠を作ってから大分時間が経っているということもあり、作り直してもらうこととなりました。おかげで時々感じていた痛みの原因もわかって良かったです。

写真は診察台から見た窓のブラインドです。これが空調の風にゆっくりと揺れているのを見ながら「人に会うっていいもんだなあ」と思っていたんです。

日記

Posted by buchi