IE 40 Pro

遅まきながらギンイロヒコーキからオンラインライブをするための準備を始めています。先日そのための打ち合わせをしたのですが、エンジニアのSさんからからオンラインライブではスピーカーを鳴らさずにイヤモニを使った方が良いというアイデアが出されました。

イヤモニといえばオーダーメイドで15万円くらいはする高級なイヤフォンをイメージするので、そんなものはとてもとてもということでこれまで使うことを考えたことがなかったのですが、そこまで高級じゃなくても十分使えるものがあるんですよと1万円台から数万円程度のイヤフォンを紹介されました。

恥ずかしながら手持ちのイヤフォンはiPhone付属のイヤフォンと、だいぶ前に買った数千円のイヤフォンしか持っていないので、イヤフォン事情にはとても疎いと言いますか、普段考える機材の範疇に入っていなかったのでちょっと新鮮な感じがしました。

オンラインライブ で使うためにということで名目も立ち、手が届きそうなイヤフォンを探して出会ったのがゼンハイザーのIE 40 Proです。ブラックとクリアの2タイプがあるのでクリアを選びました。

早速使い始めていますが、耳へのフィット感や安定性、遮音性も良く気に入っています。肝心の音質に関しては流石にゼンハイザー、良いと思います。これからはYouTubeの撮影にも使えますし重宝すると思います。

日記, 音楽

Posted by buchi