自分らしく行けたら良いのかな

今日はこれまでとは少し違ったテイストの動画をアップしました。違ったと言っても全く新しいアプローチではないのですが、「こんな感じで弾いてます」で初めてギターとウクレレをライン出力で、歌をマイクで収録した動画です。というのもコロナがなければ決して使うことはなかったと思うLOOPERというエフェクターを使った演奏なので、そうせざるを得なかったという言うわけです。

ところで「こんな感じで弾いてます」は完璧な演奏を収録することを考えていません。なるべく1回の演奏で収録することにしています。というのも、もしレコーディングのようにその時点での最高を目指すとしたら、まずは整形とダイエットから始めないといけないからです(笑)。なんたって動画ですからね(汗)。

まあそれは冗談(少し本気)ですが、そこまでハードルを上げたら毎週1曲の弾き語りをアップするなんてできなくなるでしょう。というかアップできなくなるかも知れません。というわけでたくさん言い訳をしながら欠けのある演奏を恥ずかしげもなくアップしているというわけです。

ところでどうしてこんなに前置きをするのかと言えば、今回の動画がなかなかのレベルだからです(汗)。曲はコンサートではお馴染みの「ドキドキスキップ」です。どれくらいのレベルかは観ていただいてのお楽しみということで。

それにしてもこのコロナ禍で出会ったもの得たこと始まったことがいくつかるなあと思い、突然不思議な時間に放り込まれたような気持ちがしています。このLOOPERを使い始めたのもそうですし、あと1〜2ヶ月したらこれまでになかったプロジェクトをお知らせできるようになると思います。

もちろんだからコロナに感謝しようなんていう気持ちはありません。コロナ禍で出会ったそれぞれも別に出会わなくても良かったものなのかも知れません。今のところコロナは僕がどんな傾向を持った人間なのかということを自分に教えてくれていると感じています。

さあ今日も自分らしく行けたら良いのかな。