NS-10M STUDIO

この夏に宅録に挑戦してみようと思い立っています。これまでも仕事部屋で録音をした音源を使ってCDにまで仕上げたことはありますが、今回はもう1歩進めてみたいと考えているわけです。

友人のアレンジャーの中には自スタジオを持って仕事をしている人がいます。僕が持っているのは到底そのレベルの機材ではないのですが、僕の場合は自分の為の制作に限られるので不可能ではありません。

そこで昨日から普段はあまり鳴らさないスピーカーであるYAMAHAのNS-10M STUDIOというスタジオでは定番のスピーカーを鳴らしています。理由はこのスピーカーでいろいろな音源を聴いて耳を鳴らすことです。

問題はこのスピーカーを鳴らしているパワーアンプが真空管アンプの自作キットなんです。20年くらい前に自作したのですが、何せハンダ付けが僕ですので音に関してはなんとも評価ができません。しかし音は気に入っていて使い続けています。

実は真空管アンプには真空管を換えると音が変化するという楽しみがあります。というわけで一応ストックしてある真空管もあるんですよw。

今日は動画の編集とアレンジ関係のことを詰めてゆく予定です。それにしてもコロナ禍で収入が激減していてもなんとか音楽漬けになっていられることは幸せなことです。レコーディングが上手くいくことを願いつつ、ボチボチといきましょう。

 

日記, 音楽

Posted by buchi