MIDI GUITAR 2

大分前になりますがRoland製のMIDIギターを持っていました。今ではその使い勝手がどんなだったか覚えていないんですが、手放したところを見ると使う頻度が低かったのだと思います。それはMIDIギターの機能のせいだけではなく、その時代の音楽ソフトの使い勝手のせいでもあっただろうなと思います。

今では音楽ソフトも高機能になりなんでもできるようになりました。問題は使いこなすことができるかどうかという人間の方の機能がどこまでスキルアップできているかということと、持っている創造性がどれほどかとい言うことになりそうです。

自分でコンピューターを使ってレコーディングをする時にギター以外の楽器はMIDI音源を鳴らしていますが、その時に使っているMIDIコントローラーは鍵盤スタイルになります。

鍵盤では自由に弾くことができないので、ベースを打ち込むと言う比較的にシンプルな打ち込みでも、鍵盤で弾くと何となくやり切った感がないままに終えることになります。要はその時思い浮かんだイメージ通りに弾けないと言うことです。

なので時々MIDIギターがあればなあと思っていたのですが良さそうなものは高価だし、安価なものは後悔しそうだし、なかなか踏み切ることができずにいましたが、昨日こんなソフトに出会いました。レイテシーが少なく、和音も打ち込めるという、生音源をMIDIに変換するソフトです。

早速無料版をDLして使ってみましたが、使えそうな感じなので購入することにしました。価格は1万円とちょっとなので高いか安いかは使い方次第と言うことになるでしょうか。

ひとまずLogic Pro X に録音をしてみましたが、まずまず良い感じです。使い慣れればより良い使い方ができそうです。それにしてもずっとギターでMIDI音源を鳴らしたいと思っていたことがこれでクリアできたら素晴らしいです。