TotalMix FX

僕のレコーディング環境はiMacにLogic Pro XのアプリとオーディオインターフェイスがBABYFACE Proというシンプルな物です。このBABYFACE Proは評価の高い製品で自分でもそれを実感しながら使っています。

昨日、一昨日とYouTubeの動画撮影をしていたのですが、その中でLogic Pro Xにギターと歌を録音する作業が加わりました。最近マイブームのLooperを使った弾き語り動画を収録するためなのですが、ギターをライン出力するためにボーカルもマイクを立てて録る必要が出てきました。

初日にはBABYFACE Proから直の音とLogic Pro X経由の音に僅かなズレが生じていて、気持ちよく演奏ができなかったので、2日目に改めてBABYFACE Proに付属しているRME TotalMix FXというアプリの使い方を勉強しなおしました(もっと早くやっているのが普通でしょうが・・・)。

もちろん基本的な使い方はできるので、音が通る経路をルーティングするにはどうすれば良いかという確認でしたが、要はこのアプリをリセットすれば良いことがわかり答えを見つけることができました。やはり無意識にですが使っているうちにセッティングを変えてしまっているんですね。

昨日は2曲Looperを使って収録をしましたが、1曲はボーカルのバランスが大きすぎて肝心のLooperの音が聴き取りづらい時があり何度かタイミングがずれてしまいました。完璧を目指すのならばやり直すところですが、まあこれも愛嬌、とOKにしている自分が怖かったです。そのうちアップしますのでお楽しみに(汗)。