スイートベイビージェイムス

05/04/2023

仕事べやのオーディオ関係で最近気になっていたのがYAMAHAのパワーアンプの劣化です。もう20年近く使ってきたと思うのですが、右チャンネルが時々出なくなるのをを騙し騙し使ってきました。

しかしさすがにちょっと限界だと思い、これまたしばらく使っていなかったSONYのパワーアンプを引っ張り出してきました。このアンプは自分では鳴らしたことがなかったと思うのですが、ことのほか良い感じで鳴ってくれました。

持っているんだったら早く取り替えれば良いのに・・・、と言うことですが、これがものぐさのものぐさたる所以で、けっこう腰が重いんです(見ればわかるって言うのは違うからね)。このアンプも年代物ですからどれくらい持つかはわかりませんが、これでしばらくは余計なストレスを感ぜずにいられることとなりました。

そしておもしろいのですが、こうしてシステムを変えた時に最初に聴いてみるのは大抵ジェームステイラーのスイートベイビージェイムスです。これまで何百、何千回と聴いてきていいますから音の馴染みが俄然違うんです。

やはりSONYは音の腰が強いと言いますかYAMAHAに比べるとストレートな印象がします。出力も大きいのでそれも影響しているでしょうね。でも片チャンが時々鳴らないことはないので今はこれが最高です。


日記, 音楽

Posted by buchi