グランドループ

02/27/2023

恥をさらしますが、エフェクターのセッティングで良くわかっていなかったのが、電源系と音声信号系の配線の仕方です。電源ケーブルと信号ケーブルは並べた方が良いとか、直角にクロスさせるのが良いとか聞いたことがあるように思いますが、ちょっとその真偽や効果はわかりません。

今回調べてみてわかったのはケーブルの這わせ方によってノイズを拾いやすくなるということでした。それは例えばこんなことのようです。この赤いところが広いほどノイズを拾いやすくなるそうです。

なので、下のような感じでタイト?に配線するのが大事みたいです。

そして先日のセッティングを変えてみました。

まずは先日のセッティングです。この場合PZ-PREからエフェクター、そしてDITTOX4からPZ-PREが一回りにつながっているのですが、ひょっとしたら大きなグランドループになっているのかもしれないと思いました。

そしてこんな感じに並べ替えました。

これだと大きな輪はできていません。

次に手をつけるとすればそれぞれをつなぐパッチケーブルを同じものにしたいところですね。