無責任モードに

昨日は2ヶ月半ぶりにギンイロヒコーキでのレッスンをしました。もちろんコロナ対策をした上ですし、内容は個人レッスンでその方がどういう方かもわかっていますので、リスクは高くないことを確認した上でのレッスン再開ということです。最近ではオンラインレッスンだけで出会った方々もいらっしゃるので、今後はリアルとオンラインとの2本立てになっていきます。正直これまでオンライレッスンに踏み切れなかった背中を押してくれたのがコロナだったというのは、なんとも不思議なことになったなあと思っています。

そして1週間後の21日には4ヶ月半ぶりのコンサートです。もちろんリアルでの(笑)。秋口までのコンサートが次々に中止になる中、主催者の方が最後までキャンセルしないで粘っていてくださったのですが、予定通り実行する運びとなりました。20日に新幹線で移動する予定ですが、なんと19日には移動制限も解除になるようですので、絵に描いたようなタイミングだなあとちょっと驚いています。

というわけで今週は心身を演奏モードにして行かなければなりません。思えばこの4ヶ月クリスチャンアーティストサポート(CAS)の活動開始、そしてそれに伴ないクラウドファンディングをスタートしたことなどもあり、連日コンピューターに張り付いて、なぜかほとんど休まずに働いて?いました。時折「もう無理!」という気持ちにもなりかけましたがなんとか今日まで来たという感じです。

なので今週は心して演奏モードにリカヴァリーしてゆきます。まずは頭を良い意味で無責任モードにすることです。いたずらにちゃんとしないこと・・・。説明すればするほど誤解を受けそう・・・(汗)。そうそう、無責任モードではなく心身をリラックスさせて自由にすること。フレームを決めてそれを守ることよりも音楽そのものに傾注すること、って言えばいいのかな(汗)。

今頭にあるのはこの間に使ってみたエフェクター類も同行させてみようかということです。まずはそれらを使って実際に演奏することができるのかをトレーニングしようと思います。ってことは空間系のエフェクターではないということです・・・うふふふ・・・。