FUJIYAMA

昨日は一日動画撮影と編集をしていました。昨年末まではまさか自分がこんな人になるとは思っていなくて、友人からのユーチューバーデビューのお勧めを拒み続けていた人なんです。それがこれですから人生わからないものです。

今の課題は楽に撮ることです。撮るための準備、特に機材等に力を入れすぎると全体に固いイメージが出てしまうように感じるからです。撮る事を良い意味で日常化させないといけないなと思っているわけです。内容も今はCD音源、ギター研究会、こんな感じで弾いてます、の3パターンが中心ですが、もっと気楽なシリーズがあっても良いのかもしれません。

それなりにちゃんとしている事が内容の面白さや、皆さんの興味が湧くことに繋がるわけではないことはわかっているのですが、過去にしてきた番組作りのイメージが自分自身のフレームになっているのかもしれません。まさに藤井七段のことで書いた経験が邪魔をすると言うことですかね。

と言うわけで昨日はいつもは撮影用のカメラと画角を確認するiPad、音を撮るガンマイクのセットをやめて、ZOOMという音響機器メーカーで出しているステレオマイク付きのカメラひとつで撮ってみました。こうすると編集も格段に楽になります。

また先日カメラマンの義理の息子にもらったアドバイスをもとに背景や照明も変えてみました。ところが最初に撮った動画にリズムをとっている足音が録音されていてボツにせざるを得ませんでした。この辺のミスはひとりで撮っている場合、後からわかる事が多いので辛いです。

でも本当はこういう動画が面白いのかもしれないんですが、それができないのが経験が邪魔をする・・・なのかなあ・・・。

ひとまず新しい試みで撮影した動画をご覧ください。曲は『FUJIYAMA』です。

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi