ブルースでダイエット2

一昨日のブログに48回噛むと身体に良いしダイエットにもつながるということを書きました。この48という数を拍にすると1小節に4拍の4/4ならば12小節となり、何とブルース進行の小節数になるわけです。(楽譜はウクレレ用に作ったブルース進行の譜面です)

ちなみにこれを書きながら3/4だったらどうなる?と・・・。何と48÷3は16で16小節になるじゃあありませんか。こちらは4小節を1つの単位とすると4小節×4でこれまた音楽的な数字になります。っていうかこちらの方が12小節よりも正統派の数ですよね。それにしても48という数字は出来過ぎな摩訶不思議な数だなあと思います。

ところで今日書こうと思ったことはブルースでダイエットの続きです。まず48拍が4/4拍子ならば12小節になるので、噛むときに毎回1、2、3、と数えなくても4回を1小節と数えて小節単位で数えて噛むようになりました。それが今日はさらに進んで4小節単位で数える、というか感じるようにそれば良いのではないかと思ったんです。4小節は16回噛むことになりますから、16回を全体として感じとるトレーニングにもなるんでは・・・という貧乏根性も芽生えてきました(汗)。格好つけて言えば数を数えずに感じるとでもいうのでしょうか。

でも実はこれはすでにやっていることです。よほど長い休みのある譜面でもない限り、演奏をしながらひたすら数を数えている人はいません(と思います)。僕はと言えば「音楽は数えるのではなく感じるものだ!」なんて自信たっぷりに言えるところまでは行っていないかなあ(汗)。

日記

Posted by buchi