Penguin

最近コンサートというものから遠のいています。なんせ過去の予定を確認してみると人前で歌った最後が2月11日ですから、3ヶ月半歌っていないんです。こんなことここ50年で初めてのことです。ここ50年・・・、というのもそれなりにすごいというかなんというか・・・、有り難いを通り越して、不思議、の領域のような気がします。

コンサートをしていないということは、ここからは内緒ですが弦をほぼ張り替えていません(汗)。一応「ほぼ」ですので全くではありませんよ。

そんな中、一昨日ギタリストの洪栄龍さんから思いがけないプレゼントをもらいました。それは弦を張り替える時に便利な電動ワインダーです。

ギターを弾かない方はわからないと思いますが、このワインダーというものを何に使うのかというと、弦を張り替える時に弦を張ったり緩めたりするペグ(つまみ )を差し込んで効率よく回すためのものです。弦の巻数は人によって違いますが、弦の張力に逆らって巻き上げるために、弦を取り付ける所とつまみの間にギアを挟んで指の力で巻き上げられるようになっています。ですから弦がひと回り巻かれるためにペグは何度も回さないといけなくなるわけです。

これをワインダーなしでやると全ての弦を張り換えるまでに疲れてしまいます。特にコンサート前に余計な負担を指にかけたくはありません。というわけでワインダーを使っていないギタリストはいないのではないかと思います。

さてワインダーにもいろいろあら〜な、でして。100円台で換えるものから、ワインダー以外の機能を付加したり、回転その他に改良が加えられたものなど様々です。僕が今年の初めにいただいたものは回転部分にベアリングが入っている優れものでとても重宝しています(写真のブルーのやつ)。

そして今回いただいたものはなんと電動のワインダーなんです。電動はかなり良いということは聞いていましたが、高価なのでなかなか手を出すまでには至りませんでした。今回は思いがけずに使ってみることができるので嬉しい限りです。

この電動ワインダーってなんかに似ていますよね。そうペンギンです。名前もズバリPenguinでした(笑)。

日記

Posted by buchi