ギター研究会

ギター研究会の動画も今日でVol.22となりました。僕のアップしている動画は全くの初心者の方からを対象にしているので、ギターを弾ける方にとっては「こんなことはすでに知っている」と、あまり興味が湧かないことと思います。

10数年前定期的にギターを教えることになり驚いたのは、初心者の方が結構いらっしゃって、「この細い方の弦が1弦で、太い方に向かって2、3、4と・・・」的なことから教えなければならないことでした。どうしてそれで驚いたのかと言えば、僕の教えるイメージはすでに弾ける方、将来はプロを目指すような方に教えるイメージだったので、例えば「君の演奏は上手だけど、伝わってこないんだよ・・・、その原因はね・・・」。的なイメージだったということです。

その後教えることと苦闘しながら10数年が過ぎて今に至っていますが、当時の考え方とは大きく変わっています。「この細い方が1弦で・・・」が肝心だと思えるようになってきたんです。その辺の情報ってありそうでないんですよね。

ネットでギターのレッスン関係の動画を見ても大体それなりにレベルが高いんです。僕の好きなジェームス テイラーのレッスン動画などは弾ける人でも弾けないくらいレベルが高いものです。ジェームス テイラーの弾き方の解説ですから当たり前ですが。

僕のギター研究会は初心者の方を意識しています。ひいてはオンオフどちらにしても自分のレッスンを受講してくださっている方々の補完資料になることも考えています。

しかし動画では伝えきれないことがたくさんあります。それは受講される方の個性と経験が違うからです。今回コロナのことでオンラインレッスンを余儀なくされながらも、オンラインの良さも見えてきました。なんせこれまでは不可能だった遠距離でのレッスンができるんですからね。

ギター研究会Vol.22は『キーGのスリーコード』です。

 

日記

Posted by buchi