それにしても一律給付金って

僕は消防士的な性格がある事を自認しています。と言っても腕立て伏せが沢山できたり、ロープ1本で壁をよじ登ったり、火の中に飛び込んで行けたりできるわけではもちろんありません。

どういうことかと言いますと、何か事が起きると自分なりの火消しホースを引っ張り出して現場に出向こうとする傾向の性格だということです。ひとつ間違えばただの野次馬です(汗)。

今回のコロナの騒動が勃発した時にもその性格がむっくりと起き上がってきて、火消しホースを引っ張り出してきては、「あーだこーだ」と頑張り始めました。あれから約2ヶ月が過ぎ、最近はやっとそれが沈静化してきました。頭の中が通常モードに戻り始めたように感じています。これからは落ち着いて仕事と言いますか、役割を果たして行きたいと思っています。

それにしてもコロナ自粛の中でいくつかの良いことが起きています。まずはこれまで関わることがなかったネット配信について環境を整え、学びをすることができたこと。オンラインレッスンにあたりレッスン用の資料を充実させ整えることができていること。ウクレレの個人練習が落ち着いてできていること(ちょっと世界が広がりました)。レギュラーチューニングとオープンGチューニングでのギターのトレーニングができていること。ギター、ウクレレ共に改めてライン出力のシステム構築をする時間が取れていること。ネットで音楽家から刺激を受け、演奏や機材面に良いチャレンジができていること。とにかく音楽面でこれまでにパスしてきた事柄にじっくり取り組むことができていることは特筆に値しそうです。

先日のギターのエフェクターボードも整ってきています。各エフェクターがどの位置にあったら、音的に、演奏的に、ベストなのかは見た目のイメージだけではダメで、実際に音を出し、足で操作をしてみないとわかりません。ひとまず今はこんな感じです。

この間と同じじゃない?と思われる方も多いと思いますが、微妙に場所や位置が違っています。明日ぐらいには落ち着くかなあ・・・。

それにしても一律給付金っていつ届くんだろう。マスクが届く前に巷にマスクが溢れているように、コロナが収束してからやっと・・・、なんて事にならないようにお願いしたいもんですね。

そして歌うたいがこの先どうやったら生きて行けるのかも考えないと行けないですねえ(汗)。

日記

Posted by buchi