屈曲軸

今年2月頭に腰を痛めてしまいました。原因は寒さで身体が硬くなっていたということでしたが、もうひとつ心当たりがあるのが昨年秋から初めていたスクワットです。1日30回と決めていましたので、そんなに激しいスクワットではないのですが、多分スクワットの仕方に原因があったのではないかと思っています。

その後はスクワットをしてまた腰を痛めたら大変だという思いから、腰が治ってもしばらく休んでいたのですが、コロナ自粛の運動不足をなんとかせねばと思い一昨日から再開しました。初日は「お!大丈夫」という感じでしたが、2日目には「やっぱり腰に悪そうだなあ・・・」という感触が残りました。

そしてやっと『腰を痛めないスクワット』で検索をして調べようと思い立ちました。そしてヒットしたのがこのサイトです。

骨盤と股関節には屈曲軸があり、屈伸する時に曲げ方を間違うと腰やその他を痛める原因になることがわかりました。

動画の通りにやってみると確かに無理がかかっていない屈伸は楽で気持ちが良いものでした。と、調子に乗りすぎないように注意しながら腰を痛めないようにスクワットを続けたいと思います。

そうそう先日始めたけん玉もそれなりに続くようになりましたよw。

 

日記

Posted by buchi