WEBカメラ固定ネジ

オンラインでの会話では自分を映すカメラの位置が気になります。できれば目線を相手の目に向けられれば良いのですが、その為にはモニターの中にカメラが無いといけないことになるような気がします。カメラ位置が低すぎると偉そうだし、横からだといつも他所を向いているようだし、こだわりだすと結構難しいものです。

あれこれやってみた結果はiMacのカメラの位置ぐらいが見た目も普通だし画面も見やすいという結論に達しました。僕の机の向こうは壁で、その壁の自作の棚に小物を置いています。その棚からぶら下がったくらいの位置にカメラを置ければベストです。その位置にマイクスタンドを伸ばせば簡単にベストポジションにカメラを置くことはできるんですが(マイク型のカメラの持ち手をゲットしています)、スタンドのアームが画面を横切るのがかなり邪魔になりました。そこで以前100均で買ったiPad用の卓上スタンドが使えないかと閃いたわけです。それがこれです。

こアームの1つを棚に掛けて、その他のアームにカメラを固定できればいけるだろうと思ったわけです。

カメラを固定するネジの規格は独特ですから、カメラ用品で固定するのに使えるものはないかと探して見つけたのが、ハンドグリップをカメラに固定するためのグリップ?です。これでひとまず固定はできましたが、iPadスタンドに取り付けている部分がほんのわずかで、ちょっと力が加わったらば外れてしまう感じでした。そこでネットを探して見つけたのがこれです。

本日届いたので早速使えるか試してみました。結果取り付け方をあれやこれや考えた末にこんな感じになりました。

今度はかなりしっかりと留まっているので大丈夫だと思います。棚に下げるとこんな感じ。後ろに自作のボトルネックスタンドがあるのでスタンドのアームをその下に潜り込ませて固定しています。ちなみに歌っているのは友人が作ってくれた僕のフィギュアです。ギターのヘッドがもげてしまったけど似ています。

日記

Posted by buchi