オンラインレッスン

先月から僕もオンラインレッスンの世界に足を踏み入れました。現在はオンラインでも関東近辺の方が多いのですが、遠隔地の方のレッスンも可能なわけですから国内はもとより海外にお住いの方とのレッスンをしてみたいなと思い始めました。理由は「面白そう」だからです(汗)。とはいえ海外となると時差の問題。支払いの問題。言葉の問題があります。

まず時差に関してですが、レッスン可能な時間が日本時間の9時から20時だとして考えてみました。するとアメリカ東部時間だと夜の8時から9時くらいにしかできなさそうです。西海岸になると夕方5時以降ならばほぼ何時でも可能となります。ハワイならば午後2時からずっと可能です。オーストラリアやアジアはほぼ大丈夫。ぐっと西へ行ってヨーロッパだと朝9時くらいから数時間は大丈夫そうです。時間だけみれば思うよりはできそうですね。

次に支払いの問題ですが、カナダの方とやりとりをする中でPayPalを奨めていただいたので、改めて契約をしてみました。あとはレートとその金額の価値感ですね。僕のレッスンは現在基本40分で3000円をいただいているので、それぞれの国で換算して高いと感じるか適切と感じるか、はたまた安いと感じるかです。

例えばアメリカならば切りよく30ドルというところでしょうか。カナダドルだと40ドル、オーストラリアだと45ドルくらい、韓国だと35,000ウォンとなります。ユーロだと27ドルくらいですかね。

最後は言葉ですが、これはもちろん日本語オンリーです(汗)。以前英語圏の人のレッスンをしたことがありましたがかなり大変でした。受講した方は僕よりも大変だったことと思います。

僕のレッスンは多い人で月に2回程度、互いの時間を合わせてランダムに行なっています。というのも僕はコンサート等で毎週のレッスン日を決められないのでそうしています。またレッスン料は月額ではなくレッスンの度に支払っていただく形式ですので、ちょっと試しにやてみようかという方も歓迎です。もちろん受講したらやめられないとかの恐喝や縛りはありませんw。

レッスンの内容はそれぞれの演りたい曲や目標にするアーティスト等を教えていただいて、そこに至るためのお手伝いをするという感じです。演りたい曲や目標はない・・・、という方にはレベルにあったレッスンを提供します。

ふう!

日記

Posted by buchi