がんばれUSB

昨日は午前と夜にZOOMミーティング。午後はZOOMで動画撮影をしていました。

ミーティングのZOOMはオンライン会議システムで、動画撮影のZOOMはギタリストなら知っている日本のエフェクターなどのメーカーです。

動画のZOOMはQ2n4Kというステレオマイク一体型のムービーカメラです。ちょっとメーカーに問い合わせたいことが起きたので、サイトを覗いたら問い合わせのところにこうありました。

会議システムと間違っての問い合わせが多いんだろうと思います。

肝心のQ2n4Kを使っての撮影は予定通りに終えられませんでした。やはり初めて使う機材は実際に使ってみないとわからない事があるものです。

昨日はUSBケーブルをiMacに繋ぎ電源供給とファイルのやり取りができるようにして、HDMIケーブルを別のモニターに繋いで撮影画像を確認しながら撮影をすることにしました。

被写体(自分)と自分の距離、カメラの画角、照明の位置、カメラのシーン選択、画像と音声のクオリティなどなどをひとつひとつ決めるのに約2時間かかりました。

やっと撮影にこぎつけたのですが、撮影途中でカメラが止まってしまいました。それからはその原因を探るのに集中することになり、撮影は途中で断念しました。

夜にはそのカメラをWEBカメラとして使ってミーティングをしました。その過程でカメラが止まった原因が見えてきました。どうやらUSBケーブルの問題のようです。

それからUSBケーブルについて調べ直しましたが、種類が沢山あってお手上げ状態です。

ZOOMに問い合わせをしたのできっと適切なアドバイスをもらえることと思っています。

今日は自分なりに工夫して撮影にリトライしてみます。がんばれがんばれUSB!USB!USB!

日記

Posted by buchi