キーワード

最近YouTubeのコメントに、動画のタイトルのつけ方が良く無く、検索しにくいので直して欲しいという書き込みがありました。これまではタグに必要な単語を入れておけば、タイトルとは関係なく検索にかかると思っていたので、コメントを見てちょっと驚きました。

早速調べてみると一番検索してもらいたいメインキーワードを頭に入れたほうが良いことや、サジェストキーワードやインパクトキーワードということばも知りました。

メインキーワードは例えば僕の曲名で言えば『GOD BLESS YOU』というズバリ曲名そのものです。サジェストキーワードというのは検索をすると検索エンジンの方で検索数が多いものから次のキーワードを提案提案してくれるというものだそうです。次の画像の場合はピアノ、賛美、そして松任谷由実がそれにあたります。

そしてインパクトキーワードというのはその名の通り、人目を引くようなことばを並べるということです。でもこれは動画の内容とかけ離れていると視聴者を遠ざけてしまうので注意した方が良いそうです。

名前のつけ方はメインキーワード、サジェストキーワード、インパクトキーワードという順番になれば良いらしいのですが、難しいのはインパクトキーワードですよね。

せっかく本気でチャンネルを作ったのですから多くの方に訪ねてもらえた方が嬉しいので、早速動画のネーミングをどうするかを考えて変更しようと思っています。まあまずはメインとサジェストを入れるとこからですね。

日記

Posted by buchi