180度

今日はYouTubeに『180度』という曲の演奏動画をアップしました。

この曲を最初に収録したのが小坂忠さんとデュオでの初アルバム『ベストフレンド』でした。このアルバムはカセットでしかリリースしていなかったと思います。時は1982年のことです。ジャケット写真のデータも良いものがなくてすごいことになっています(汗)

このアルバムは今でも名盤だと思っています。僕の曲では『パラダイス』、『銀色ヒコーキ』、『心にメロディー』などが収録されています。忠さんの曲では『レインボウ』、『おれは空』、『全てが美しい』などなど、自分で言うのもなんですが名曲揃いです。

とこで今回アップした『180度』はここ10年は歌った事がありません。ひょっとしたらここ20年かもしれません(汗)。この曲のタイトルになっている180度と言うフレーズは著名な伝道者だった本田弘慈先生のメッセージの中からインスピレーションをもらったものです。

本田先生とはなんやかんやご縁がありました。僕がクリスチャンになる前、忠さんのサポートミュージシャンとして神奈川県民クリスマスに出演した時のこと、終演したステージの向こうから僕に向かって真っ直ぐに歩いてきたのが本田先生でした。そして「あんたはまだクリスチャンやないそうやな。祈ってあげる」と僕の頭に手を置いて祈ってくださいました。僕は「え!な、な、なんだ」って感じでしたよw。

その後教会で本田先生のメッセージを聞く機会があり、先生は「キリストを信じたら人生が180度変わる」と熱く語っていらっしゃいました。何度も「180度、180度・・・」と言われたので、それが頭に残り、時を経てこの曲になったと言う次第です。

「♪〜180度心の変化〜、今は自由な心がある〜♪」。そう、僕は自由だなあ。

 

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi