少しずつ双方向に

YouTubeで動画配信を始めてから3ヶ月が過ぎました。現在のところ2種類の動画をアップしています。ひとつはすでにリリースした CDから抜粋した曲のフルサイズでのアップ。もうひとつは実際に演奏しているところを撮影した動画です。

前者の方はすでにCDとしてリリースはしていても、それを購入してくださった方にしか聴けない曲を、より多くの方に聴いていただきたいと思ったからです。聴いてくださって、手に取れるモノとして欲しいと思われた方にはぜひCDを買っていただきたいと思います。実際のCDにはブックレットなどが付いていますので、より立体的に楽しんでいただけます。

後者の演奏動画の方ですが、当初は多少レッスン的な要素も加えての動画にしてみましたが、普通に弾き語りをしている方が楽曲としても楽しんでいただけると思い、ギターを演奏している両手を見やすい角度で撮影をし、画面下に表示してあるコードを参考に一緒に演奏ができるようにと考えました。

そして今後もうひとつのタイプを作りたいと思っています。それはワンポイントレッスン的な動画です。せいぜい3分くらいで、内容は本当にワンポイントのレッスンです。

これまではギンイロヒコーキで撮影をしてきましたが、今後こまめにアップをしていくことを考えると、自分の仕事部屋で撮影ができるようにした方が現実的だということになり、先日初撮影をしてみました。近々演奏動画としてアップしますのでお楽しみに。

またみなさんの方から「こんな動画があれば嬉しい」というご要望があれば教えてください。MAKOTO BOXチャンネルも少しずつ双方向になれればと思っています。

YouTube, 日記

Posted by buchi