やまない雨はない

05/04/2023

今週も腰痛のために動画収録ができなかったので、『MAKOTO BOX』チャンネルにはCD音源をアップしました。曲は『北上夜曲』から『やまない雨はない』です。

新型肺炎の影響は日々拡大していっているようです。各種イベントの中止の知らせを見聞きしながら、僕は東日本大震災の時のことを思い出していました。

80年代の初めに、ドラえもんの映画のテーマソングを歌わせていただいたことがありました。『のび太の宇宙開拓史』、『のび太の海底鬼岩城』、『のび太の大魔境』の3作品です。

そして2011年の春に『新・のび太の鉄人兵団』が上映されることとなり、それにあわせて瀬名秀明さんの『小説 新・のび太の鉄人兵団』が出版されました。

2010年の暮れ近くに執筆者の瀬名秀明さんから、僕が作詞作曲した『全ての始まり』と『祈り』、そして『GOD BLESS YOU』の歌詞を文中に挿入したいとのご依頼をいただきました。現在は電子書籍にもなっているので、試し読みをすると目次の次に『全ての始まり』と『祈り』の詞が登場します。→ 試し読み

瀬名さんはドラえもんのファンで、「ドラえもんの主題歌といえば岩渕だ!」という世代なんだだそうです。それで僕のことを思い出して連絡をくださったのでした。

ところが小説の出版と映画の封切りが迫った3月11日にあの大震災が襲ってきました。「さあこれからだ」と出版を楽しみにしていた矢先でしたから僕にとっても大きなショックでした。

今の新型肺炎でも2週間程度の期限で各種イベントの自粛要請が出ていますが、その影響を受けている方々がどれだけいらっしゃるのか見当もつきません。その対応と対策に追われていることと思います。

今日アップした曲は「やまない雨はない」という曲です。古ぼけた言い方ですが「止まなかった雨はありません」。この世界大の困難が収束する時が一刻も早く来るようにと願いつつ、可能な限り日常の暮らしを続けられるように工夫しながら、平常心を保っていかなければと思っています。

この曲は30秒あまりの雷雨の音から始まります。ぜひお聴きください。また、よろしければチャンネル登録をお願いします。ユーツーバーマコト頑張っておりますw。


YouTube, 音楽

Posted by buchi