ブルースはミュートしないからね・・・

昨日のコンサートのために軽くリハをした時に、ミュートをしないスライドバーの音も気持ちが良いなと思いました。

これまでも試したことはありましたが、今弾いているトンプソンがそれに合った鳴りをしているのかも知れません。

ところでスライドバーを使う時のミュートというのは、スライドバー よりもヘッド側の弦を空いている指で触れて鳴らないようにすることです。

そうしないとスライドバーからヘッド側の弦も鳴ってしまうのでクリアな感じではなくなるんです。下手をすると雑音(汗)。

今回ミュートしない音を改めて意識したのには、先日の洪栄龍さんとのライブの打ち合わせの時に洪さんが言った「岩渕くんはミュートする派?しない派?ブルースはミュートしないからね・・・」というひと言が影響しています。

昨日のコンサートのリハでPAを通して早速試してみましたが、PAを通すと少し歌の邪魔になるような感じがしました。

というわけで昨日はいつものスタイルで弾きましたが、今後上手な使い分けができるようになれば良いなと思います。

 

ギター, 日記

Posted by buchi