太陽軒

今日の午後のコンサートの会場は救世軍仙台小隊シャロームチャペルです。場所は仙台市の北側にある南光台という場所にあります。

実はこの南光台の隣の旭ヶ丘という所に僕の実家がありました。そこに越したのが12〜13才頃でしたから、デビューして埼玉に住み始めるまでの10年ちょっとをそこで暮らしていました。

昨日は機材車に便乗しての移動だったので、仙台に入ってからは僕の懐かしい昔話をスタッフに浴びせていました。

南光台も近づいて車が旭ヶ丘に差し掛かった時、ここら辺に太陽軒という美味しい中華屋さんがあったなあ思い出していました。

それから間も無くシャロームチャペルに着き、夕食をご一緒にする事になりました。そして近くの中華屋さんに出かける事になったのですが、そのお店が近づいてきたら看板に『太陽軒』とあるではありませんか。

中に入って「以前からこの場所だったんですか」と訊ねると、なんと「父の代は旭ヶ丘でした」とのこと、さっき思い出していた中華屋さんだったんです。

ラーメンやチャーハンをシェアしていただきましたが、まさに昔いただいていたなあ・・・と思える懐かしい味でした(さすがに50年近く前のことなのでリアルには覚えていません)。

なんだか故郷から歓迎を受けたような気持ちがする来仙。今日のコンサートは楽しい時間になりそうです。