足跡

朝ドラを録画をして観ています。現在放送中のスカーレットは陶芸家の話なので、物作りをする人間としては興味深いところもあり楽しんでいます。

ドラマは主人公の喜美子が穴窯にチャレンジしているところです。そのための薪を買うお金が底をついてもチャレンジし続ける喜美子に、少し距離を置いて頭を冷やさせようと陶芸家の主人が別居を始めています。

それでもチャレンジを止めない喜美子。ついには借金までしてしまいます。僕には借金をしてまで志を貫き通すほどの肝っ玉はありませんが、詳細にデータをつけながら実験を繰り返す喜美子の姿に自分を見る思いがしました。と言うのもつい最近、YouTubeの撮影のためにカメラの絞り、明るさ、マイクと録音機材の設定などなど、数字を確認しながら自分なりの適正値を割り出したところでした。

また仕事机のところには30本近いスライドバーが並んでいます。脇には数種類の弦があります。これらも納得がいく音を得るまでの足跡です。これだ!と思えるまでは止まらない性格。厄介ですが個性なのだと思うことにしています。

日記, 音楽

Posted by buchi