新しい心の旅

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、YouTubeの『MAKOTO BOX チャンネル』 は毎週火曜と金曜にアップしています。火曜日はCD音源、金曜日は収録した動画です。
最初に『父の涙』のCD音源をアップしてからひと月半が経ちました。ゼロからのスタートでしたので、小さいながらも山あり谷ありですが、なんとか続けてくることができました。

今日アップした『ふたつのJ』は作曲を始めてから出来上がるまで3年近くかかった曲です。始まりは和歌山県の岩出という町に滞在している時でした。その時札幌のM牧師とご一緒する機会があり、日本人のキリスト者についてお話を伺っていました。その先生から内村鑑三の『ふたつのJ』を教えていただきました。ふたつのJとはJesuseとJapanのことです。
また先生が会話の中で「以前は大和撫子なんていうことばもありましたねえ・・・」、とおっしゃったのが印象に残りました。まだサッカーの『なでしこジャパン』という呼び名がなかった頃の話です。
それから内村鑑三の本を読み『ふたつのJ』にも出会いました。その後いろいろと想いを巡らしながら作曲を続けるようになり、出来上がったのは北海道の阿寒湖畔のホテルでだったと思います。
結局7分を超す曲になってしまい、CDに収録はしたもののコンサートで歌ったことは数える程しかありません。
お聴きくださって、どんな風に感じられるのか、伺えたら嬉しいです。このCDをリリースして15年が過ぎました。この頃から今に至る新しい心の旅が始まったように思います。

YouTube, 音楽

Posted by buchi