50ヘルツチカチカ問題はクリア

昨日はセルフ動画の撮影をしました。『こんな感じで弾いてます』という自分の演奏を解説するシリーズがあるのですが、最初の撮影では肝心の指が見えにくいという問題がありました。

そこで頑張って指を撮るためのカメラを用意するのもありだなあ・・・、などと考えたのですが、手持ちの機材ではちょっと力不足ですし、撮影後の編集作業のことを考えると複数のカメラでの撮影で動画アップを継続するのは難しいと判断しました。

そこで弾いている指を見やすいのは正面からではなく上からなので、思い切って上から撮ってみる案が浮上しました。そうなるとかなり高さのある三脚が必要になるので、南米密林でポチりました。

この写真だと高さがわかりませんが170センチまで上げることができます。近々アップできると思いますので楽しみにしていてください。

今後の課題のひとつは照明です。顔が暗くならないようにしたいですよね。それから音。スタジオはデッドではないので反響音が僕的には気になってしまいます。もうひとつピントを固定してしまいたいのですが、被写体が自分の場合どうすればいいんだろう。適当なものを置いて合わせることはできますが、その場合はやはり明るくしてレンズは絞りたいですよね。

そうそう電気の50ヘルツチカチカ問題はクリアできました。撮影の基本に追いつくのはあと一息というところですが、あとは中身だろう!てか。ですよね。

YouTube, 日記

Posted by buchi