GOD BLESS YOU ALL

ブルークリスマスという過ごし方があることを近年知りました。ならばブルーニューイヤーもあっても良いのではと思います。

新年早々何を暗い話をしているんだと言われそうですが、自分自身の過去を振り返ってみても何度かそんなニューイヤーがありました。

日本人の精神性の特徴のひとつに『水に流す』というものがあります。しかし昨今はあまりそのことばを聞かなくなったように思います。流したいものさえ無くしてしまったのかもしれません。

生活圏のコミュニティーが構築されていて、優しさを柱とした互助が生きていた時には、失敗や後悔を背に踏み出す、赦しを含んだ『水に流す』、がそれなりに生きてゆくための知恵だったのかも知れません。年が改まる正月も『水に流す』ひとつのタイミングでした。しかし政治、世界情勢などなど、水に流せないこと、流してはいけないことが数多くあります。

また今現在苦しい闘いの中にある方にとっては『水に流す』どころか、新年を迎える気持ちにもなれないことと思います。そんなことを思い巡らしつつ、浮かれない新年を過ごせたらなあと思っています。そもそもこんな風に思うのは僕が浮かれやすい男だからでしょうが・・・。

浮かれていられることがどれだけ平和なことであるかを考え自省しつつ、闘いの中にある方々の上に神のご加護があるように祈ります。

GOD BLESS YOU ALL

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi