京都やあ!

実は昨日も京都でゆっくりすることができました。夕方、今年知り合ったばかりのSさんご夫妻と4人で錦市場をブラブラした後に、どこかで食事をしようということになり、飛び込んだのが新京極にある老舗の風情を感じるお寿司屋さんでした。

京風の盛り合わせと、初めていただく蒸し寿司を注文したのですが、その時店員の方から「お醤油はいくつ必要ですか」と聞かれたんです。そりゃあ4人なんだから4つだと思い、4つお願いをしました。

京風盛り合わせのお寿司をいただきながらふと、そうか!お醤油がいくつ必要かと聞かれたのは、お醤油を付けないで食べる人が多いということか、とひらめきました。

そして早速試しにお醤油を付けずにいただいたところ、そのままで十分おいしい、いやそのままの方がおいしいことがわかりました。

店員さんに「おいしいですね」と言うと、「ありがとうございます」と小声でのリアクションをもらいました。僕はそこに「おいしいものをお出ししていますから・・・」という誇りのようなものを感じました。

それもそのはず、後で調べてみると明治の中頃に創業した老舗中の老舗の『乙羽』というお店であることがわかりました。

おすしの味を含めて、とても京都らしいものを堪能させてもらいました。また来たいです。

, 日記

Posted by buchi