普通車

24日の和歌山でのコンサートを終え、京都にちょっと寄り道をしています。和歌山からの南海線のアナウンスに「え!」と思いました。それは「普通車にお乗り換えの方は次の駅で接続しています」というようなアナウンスだったのですが、僕はその中の「普通車」に驚きました。

聴いた時には意味がわからなかったのですが、どうやら各駅停車のことらしいんですが、僕にとって普通車は自由席車両に聴こえてしまいます。ところ変わればだなあと思いました。関西の他の鉄道会社もそうなんでしょうか。

ところで以前から関西に来るとたまに思うのですが、関西の電車のアナウンスはどうして関西弁じゃないんですかね。関西弁で良いような気がしなくもありません。

, 日記

Posted by buchi