スマイルエブリデイ

16年前の秋に我が家に闘いがやってきました。それは妻に乳がんが見つかり、しかも転移をしているという事からでした。

手術を前にして、家の電気代や水道代の支払いに始まって、生活をしていく上で必要な事柄について、妻から引き継ぎのような事までしました。辛かったです。

手術を終えた後は抗がん剤治療が始まり、副作用から来る身体の変調と闘っている妻の横で僕は何も出来ず仕舞いでした。

そんな中友人が乳がんに関する本を何冊か送ってくれました。僕は自分の気持ちを落ち着かせるためか、その本を貪り読んだ事を覚えています。

それらの本には共通することが書かれていました。それは笑うことです。笑うことが身体の免疫力を上げるので、とにかく笑いなさいと言うことです。その効果の実話として、病院に落語のCDを持ち込んでは朝から晩まで聴き、回復した方もいるようでした。

そこで作った曲がスマイルです。妻がこの歌を聴いて少しでも笑ってくれたら良いなという思いで作った曲です。

収録したのはミニアルバムの横丁のジーザスです。笑い!と言えば浅草だ!と閃き、浅草演芸ホールの前の路上で撮影をしました。実はカメラマンの後方には交番があり、2人のお巡りさんが撮影を見ていました。

ジャケットには町行く人々が写り込んでいますが、その中に女優の須貝まい子さんと、シンガーソングライターのMIGIWAさんがいます。2人がどこにいるか見つけてみませんか。

あれから16年が過ぎ、妻の乳がんは完治したと言っていただきました。今も様々な病と闘っておられる方がいらっしゃいます。とても笑う気持ちになんてなれない状況の方もいらっしゃるでしょうが、笑うことは本当に良いようですよ。

スマイルエブリデイ。

 

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi