瓢箪から駒

ギターケースの小物入れにはスライドバーを二種類入れています。どちらもガラス製で、ひとつは筒状のもの、そしてもうひとつは薬瓶型のものです。メインで使っているのは筒状のものですが、予備と言いますかなんとなく遊び?で入れていたのが薬瓶型のスライドバーです。

小物入れの中はこんな感じ。

岡谷でのコンサートのサウンドチェックの時に何気に薬瓶型で弾いてみたら、これが意外に良かったんです。これまでどうして薬瓶型を使おうとしなかったのかというと、筒型に比べると少しガラスが薄いので音が軽いかなと思っていたからです。しかし生でではなくPAを通してみたら、筒型に比べて軽い分か?高音域が気持ち良くて、今日はこれでやってみようということになりました。

実は筒型と薬瓶型では弦に当てる直線部分の長さが違います。薬瓶型の方がその形状から少し短いものですから、途中弦に当て損なったりしましたが、音が良い感じだったので翌日のコンサートでも使いました。

薬瓶型はピックアップで拾った時に良い音がするということだと思います。いろいろやってみなければわからないことがありますね。

 

日記

Posted by buchi