ブツブツ交換

昨日ブツブツ交換なるものをしてきました。それはカメラです。僕が近い将来YouTubeの動画撮影にチャレンジすることを知った関根一夫先生から・・・、「岩渕くんはX-T1で撮影するってブログに書いてあったけど、僕のX-T20の方が画素数が上だし動画撮影に向いているから、X-T1と交換しない?」とのメールが入りました。

ちなみにX-T○○というのは富士フィルムのカメラの型番です。メールを見て僕は正直戸惑いました。X-T1は発売当時最上位機種のカメラです。X-20はそれよりも下位機種ではありますが発売時期がずっと新しいので、交換というのは申し訳ないなと思ったわけです。

これがX-T1です。

そしてこれがX-T20です。

僕はX-T1で動画撮影ができると思っていたのですが(もちろん動画撮影はできますよ)、改めてスペックを調べてみるとX-20の方が動画に向いていることがわかりました。というわけで好意に甘えてブツブツ交換をしていただくことにしました。

というわけで昨日はカメラのボディーだけを持って関根先生の最寄駅までお出かけ。お昼前だったのでランチをして良い時間を過ごしました。

カメラも揃ったし、あとは音をどう録るかです。マイクは何を使うか?動画だと見た目もあるからちょっと悩ましいです。手持ちの機材と必要な機材を整えて、来週には撮影をしてみたいと思っています。

日記

Posted by buchi