ふ〜ん、そうなんやあ。

今週末に車で山梨県の岡谷と静岡県の裾野を移動する予定があるので、先日冬タイヤに履き替えました。作業は自分でではなく、いつもお世話になっているお店にお願いしてです。

以前自分で履き替えたこともありましたが、ある時交換するタイヤの空気圧が足りなくて、履いてはみたものの走るに走れず、結局元に戻したという苦い経験があるので、最近はずっとお願いしています。

信頼できる車屋さんにお願いすると、タイヤだけではなくいろいろと診てもらえるので安心です。今回はしばらくしていなかったオイル交換も一緒にお願いしました。

ところでタイヤを外した時にブレーキパッドを見たら、走行距離の割には減ってないなあと思いました。そこで、意外にブレーキパッドが減ってないなあ、と言うと、ハイブリッドの場合はブレーキをかけるとまずはモーターへ充電するように負荷がかかってスピードが落ちるので、ブレーキパッドを挟み込むのは停止する時くらいだと教えてもらいました。へ〜そうなんやあ〜ですよね。

そうそうもうひとつ賢くなったのは、スタッドレスにはふたつのスリップサインがあるということを知ったことです。それは冬と夏のスリップサインです。僕のタイヤはもう少しで冬のスリップサインに到達しそうなので、春になっても履き替えずに履きつぶすしたほうが良さそうです。

知らないことってあるなあ。へ〜そうなんやあ〜ですよね。

最初の写真はいただいた、お店のキーホルダー。

日記

Posted by buchi