鬼聴きしても

ペトラクラブでのレコーディングではいろいろ楽しいことがありました。ペトラクラブは早稲田通り沿いの地下にありました。早稲田通りの下には地下鉄東西線が走っています。普段は気にならないのですが、レコーディングとなると微かに音が聴こえていることがわかりました。

なので録音は地下鉄が通る合間を縫って決行しましたんです。4分くらいの曲や、賑やかな曲ではなんとかなったのですが、静かで長い曲ではそうはいきませんでした。

収録曲の「神様の絵具」の終盤にベースが登場するのですが、これは地下鉄の音を相殺するために後から加えたベースなんです。なので鬼聴きしても地下鉄の音はわからないですよね。

音楽

Posted by buchi