ダンボールと蚊

昨日は「ペトラ通り」の録音をペトラクラブでしたことを書きました。

ペトラクラブの中は40人くらいが入れるライブスペースと厨房です。レコーディングをするためには遮音のために多少でも仕切りがあった方が良いので、ペトラストリートのメンバーで手作りをしました。何を仕切りにしたかというとダンボール。それもその辺のスーパーからもらってきたものw。それらをガムテープやら何やらで仕切り状態にしたんです。今思い返すと可笑しくなりますが、楽しい思い出です。

ドラムスとピアノとベースはライブスペースで。アコギはダンボールで仕切った厨房で録りました。レコーディング中にどこからか飛んできた蚊がマイクにとまったことがあって、蚊の羽音が入っちゃうのでは?と気になりました。

レコーディングに何日かけたのか覚えたいませんが、当時の身丈にあったレコーディングだったなあと思います。改めてCDを聴いてくださったらどこかで蚊の羽音が聴こえるかもしれませんよ。

 

音楽

Posted by buchi