福祉活動バンド

今朝YouTubeにアップしたのはCD「ペトラ通り」から「ただありがとう」です。ペトラ通りの名前は当時毎月ライブを開催していた西早稲田のペトラクラブからいただきました。

ペトラクラブは元々ライブハウスでしたが、関根一夫先生が教会とした使用していました。僕はそこでライブをさせてもらえることになったんです。

ならばということで、現在ハワイ在住の中村裕二先生(元々はスクエアのベーシストで現在は牧師)が発起人となって、岩渕まことをだしにして遊ぶ会を立ち上げてくれました。

当時の僕はかなり落ち込んでいたので、僕を励ますために、自主参加でサポートしようというミュージシャンを募りまとめてくれたんです。自主参加ですから基本的にギャラは請求しないという約束の上での参加ですから、言わば福祉活動みたいな感じのバンドだったんです。

そして確か秋からだったと思うのですが、ペトラライブとして月1でのライブが始まりました。

半年ほどして中村のゆうちゃん(普段はゆうちゃんと呼ばせてもらっています)がハワイを拠点にするということで、日本を離れる前にレコーディングをしようということで出来上がったのが「ペトラ通り」なんです。

その福祉活動的バンドのメンバーはベースが中村ゆうちゃん。ドラムスに市原康(市ちゃん)さん。キーボードは西原悟(にしやん)さんです。そして名前はペトラストリートとしました。

「ペトラ通り」はペトラクラブでレコーディングをしました。この時、後々一緒にCD制作他をする楠さんや、お世話になるBSTスタジオのジョージさんに助けていただきました。

今の岩渕まことに至る何度目かのスタートがペトラクラブであり「ペトラ通り」なのです。

 

 

YouTube, 音楽

Posted by buchi