苦しみますとか言わないように

昨日の今年初めてのクリスマスコンサートで大失敗をしました。オープニングの曲はハッピーバースデイジーザスに決めていて、何度かリハをしてきたものの、イントロがいまいち決らなくて、どうしようかと思案し続けていました。ここふた晩続けて夜中に目を覚ましてしまった原因はこれかもしれません。

そのいまいちだったイントロも昨日の朝、ホテルでなんとか良い感じになりホッとしました。

そしてコンサート本番を迎えたわけですが、ハッピーバースデイジーザスのイントロを始めた途端に、目の前のお客さんが僕の左手に注目しているのがわかったんです。それも尋常じゃない圧を感じるほどでした。

あまりの圧に圧倒されたのかそ僕は一瞬気持ちがどこかに行ってしまいました。演奏を楽しんでくれているというよりも、研究されている感じってわかりますか(汗)。

それでもイントロは無事にクリアして歌に入ったのですが、どこかが動揺していたんでしょう、イントロを終えた直後、気持ちが少しゆるんだのか、なんとコードが飛んでしまったんです。

なんとか歌いながらコードを探ってどうにか事なき?を得ましたが、クリスマスコンサート初日の大失敗となりました。

他にも今年初めての曲が何曲かあったので不安になったのですが、ここで怯むと尾を引くので、自分を励ましながら今年初の何曲かを歌いました。

一応コンサートを終えてから、どうしてコードが飛んだのかを検証したので次は大丈夫だと思います。大失敗から始まるクリスマスも僕らしくて良いかなあ。良いとしよう・・・(汗)。苦しみますとか言わないように・・・(笑)。

写真は舞鶴に向かう電車の中から。