鎌田式スクワット

先日の”歌声ペトラカフェ”の収録の時に、ベック由美子さんから、あれ!岩渕さんいつもよりも背が高い、と言われました。その時は椅子に座っていたので、正確には座高が高い(汗)ですが・・・。

その時にふと、そうか最近スクワットをしているせいかもしれないと思いました。そのスクワットとは諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生の提唱しているスクワットです。

一昨年くらいの鎌田先生がお話しされているのを聴いて、それからしばらく続けていたことがあります。鎌田式スクワットは1日30回(1セット10回を3回)を毎日続けるというものですが、この時の僕は30回からだんだん回数を増やしてしまったんです。最初は良かったのですが、時には自分で決めた回数がしんどいと思うこともあって、結局やめてしまいました。

今回は回数を30回以上には増やさないと決めています。より負荷をかけたくなったら1回ごとに時間をかける方向で行こうと思います。

で、ベック由美子さんに言われてから姿勢のことを気にしてみると、確かに良くなっているように思います。考えてみるとスクワットをする時には背筋も使いますもんね。とにかく今回は回数を増やさずに長く続けて行こうと思います。

日記

Posted by buchi