恫喝!喝!いや激励!

09/05/2023

昨日の午後は久しぶりに”歌声ペトラカフェ”の収録をしました。関根一夫牧師と僕とふたりの番組ですが、実はもうふたりの人物が影で支えてくれています。ひとりは妻です。そして現場でディレクターとして突っ込みを入れてくれているのが、歌声ペトラでお馴染みのベック由美子さんです。

昨日の収録後に、渥美二郎さんが「永遠鉄道」をリリースしてから、YouTubeにそれをカラオケで歌っている動画がいくつもアップされているという話題になりました。そして僕が作詞作曲した「父の涙」という曲も、ある方がアップしてから82万回のアクセス数になっているということもわかりました。

それを知ったベックさんからは「もう〜本家本元なんだから、岩渕さんもアップしたらいいですよ!」とさりげなく喝が飛んできてたりして、僕は少々タジタジでした。

まあギターやウクレレについての動画や自作曲を歌った動画のアップに関しては、以前からアイデアが浮かんでは消え、消えては浮かんでは消えw、しながら今に至っています。

問題は僕のコダワリです。ネットにアップするんだったら、音質、画質はどれくらいにすれば良いか?機材は!内容は?スタッフは?などなど、どちらかというとクオリティーのことばっかりに気持ちが行ってしまい、気軽にアップするということができず、結局は「やっぱり無理だよ」という結論を繰り返してきているわけです。

しかし昨日のベックさんの恫喝!ちゃうちゃう喝!いや激励!を受けて、自分も何かやってみるかというふうに気持ちが動きました。

ふと思いついたのは、僕がコンサートで弾いているギターの弾き方解説動画です。みなさんそんなの観たいですか。少しでも「観たい」のレスがあれば始めるかもw。

 

日記

Posted by buchi